【はわい温泉旅行記】鳥取砂丘、コナン館、ハワイ海水浴場にも行ったよ

こんにちは としです。

先日、はわい温泉に泊まりで行って来ました。

三連休の初日と二日目に行ったんですが、仕事の予定がいまいちはっきりしなくて、全然予約をしてなかったんですけど、なんとか休めそうだったので、出発の4日前にようやく「じゃらん」で調べて予約を取りました。

さすがに三連休だともうほとんど予約できる手頃な旅館がほとんど残ってない。。。

旅行隊長は、私と決まってるので何とか探してみます。近すぎず遠すぎずということで、値段も手頃だと、もう悩むほどの候補もなく、すぱっと決まりました。

久美浜とも悩んだけど、旅館がはわい温泉の方が良さそうだったので。

 

あんまりきっちり予定を立てて行くほうではないので、いつも通り漠然とした感じで、行くことにします。

そんな訳で、はわい温泉旅行記です。

人の旅行記も読むのが大好きで、自分が行くときの参考にしています。

これから行く方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

はわい温泉旅行記

 

はわい温泉は、初めて行きます。

10年程前に三朝温泉には行ったことがあるのですが、久々の鳥取旅行という事で楽しみです。そのころは、まだ子供が生まれたなかったなぁ。ほんと人生って早いなぁ。

プランとしては、日本海の荒波に揉まれて泳いでから旅館に行こうという漠然とした段取りです。

普段、大蔵海岸とか平和な瀬戸内海の海しか行ってないためきっと面白いはず。

だいたい3時間くらいで着くはずなので、8時くらいに出発です。

しかし、前日会社の暑気払いがあったため、結構しんどいです。

二次会行くんじゃなかった。。。

ルート的には、神戸の家を出て、第二神明から播但自動車道、中国自動車道いっての、鳥取自動車道です。

 

三連休の初日という事で渋滞が心配だったけど、まったく大丈夫でした。

 

日本海にでると海が見えてきてテンションが上がる。

白兎海岸では、たくさんの方がサーフィンしてました。

昔一回だけここで、嫁の弟に教えてもらってしたことあるけど、波にもまれまくり全身打撲になりサーファーになることはありませんでした。

なつかしような苦い思い出の海岸です。

ハワイ海水浴場

さて、ハワイ海水浴場に到着です。

駐車料金は、1000円です。

海の家には入りませんでした。めっちゃ曇りであまり暑くなかったんです

(海の家料金 大人600円 子供300円)

しかしさすが日本海、とんでもない波です。

海ってこんなにすごかったっけ。恐いくらいなんだけど。

長男は、波にもまれて、着いて10分でゴーグルを即効でなくしてしまいました

 

波もすごい高さなんだけど、めっちゃスリルがあって面白いです。

何回も浮きごと波に揉まれてぐしゃぐしゃになりました。

そんなに人もいなくて、ちゃらけた輩もいないので、良い海水浴場です。

岩の近くに行くと離岸流がありますので注意してくださいと海の家の人に教えてもらいました。

4時くらいまで遊んでたかな。

温水シャワーが90秒100円です。

はわい温泉旅館 「翠泉」

さていよいよ旅館に行きましょう。

東郷湖が部屋から見えてなかなかよさげな旅館です。

なんでも1日5組までしか泊まれない限定のお宿です。

迷うことなく駐車場に到着。

入り口が良く分からなかったけど、たぶんこ奥のここだろうということで、入ります。

すぐに女将さんが出てきてくれました。

若いけど、この方が接客絶えずして頂いたんで、たぶんこの方が女将さんだと思う。

お風呂の場所を案内して頂いて、早速お部屋に。

おー、良い部屋でないですか。

景色が良いですね。東郷湖がよくみえます。

庭もよく手入れされていてテンションがあがります。

早速お風呂に。

夜の11時に入れ替え制になってます。左がわの方が、露天付きです。

こじんまりしてますが、1日5組だから十分な広さでしょう。

夜ご飯は、となりの別室です。

ご飯もおいしかったです。

刺身は新鮮でぷりぷりでした。

ビールとワインも頼みましたよ。

残さずに食べられました。

子供もほとんど大人と一緒の懐石料理で大満足した。

この旅館は、wifi完備なので、タブレットも持って行きました。

こないだ買ったamazonのタブレットです。

寝る前は、お酒を飲みながらタブレットでマンガ読んでました。

 

お風呂の前に自動販売機があります。

青山剛昌ふるさと館

次の日は、なかなかの雨模様だったので、海水浴はやめて近くにある青山剛昌ふるさと館に取りあえず行くことにします。

誰もが知っている「名探偵コナン」「YAIBA」で有名な方ですね。

入館料金は、大人700円、中学生高校生500円、小学生300円 小学生未満 無料

コナンファンの方なら、一度は行っておくべきなんでしょうね。

青山先生の生い立ちや、仕事部屋を再現した場所もあります。

原画ギャラリーもありますよー。

隣にはコナンショップもあるので、子供のお土産に良いんでないでしょうか。

ちなみにコナンショップの道路挟んだむかいにおすすめのジェラート屋さんがあります。

値段もリーズナブルでおいしかったですよ。おすすめです。

イタリアンジェラート 「coda」です。

鳥取砂丘

雨も良い感じになってきたので、鳥取砂丘に行くことにします。

神戸だとちょうど帰りしなにあるので良いですよ。

10年ぶりの鳥取砂丘です。10年前は、嫁のお腹に長男がいました。

ものすごい風が強くて、よく妊婦なのに来た事だなぁと思い出しました。

 

駐車場は、500円です。ちょっと待ちましたがすぐ入れました。

 

おー、なかなか広いですね。こんなんだったけ。

 

坂を上るのがしんどかった。年ですね。。。

一応、海の方まで行きました。

1時間くらい砂と戯れまして帰宅の途につくことにします。

まとめ

海水浴もTHE日本海という感じで楽しめたし、旅館も接客も食事も良かったです。

今度は、蟹の食べられる時期に行こうと思います。

鳥取って、夏も冬も楽しめそうですね。

また近いうちに行きたいと思います。



コメント