【子供の塾問題】いつから行かせるの?いくらかかるの?

スポンサーリンク

こんにちは。104です。

最近、長男が塾に行き始めました。

子供いる人だけ興味ある話なんですが、長男を塾に行かせるかどうするのかで、夫婦でやんや言うてました。

長男は、小学4年で、めっちゃ普通な成績です。

どちらかと言うと国語が苦手で算数が得意。

性格は、どっちかと言うと私に似て大人しい、クラスで目立たない子供だと思う。

成績もかなり平均的な感じです。

何となく小4ともなると、中学受験なんか気になりますよね。

本気で中学受験考えてる子は、とっくに塾行ってますけど。

まぁうちは、そこまででない。

でも将来、東大京大とは言わないけど、そこそこの大学に行って欲しいのが親心っていうもんです。

で、まぁ中学受験は、たぶんしないけど、成績は、落ちこぼれずに良くなってて欲しいなぁと言う感じです。

というけで、子供を塾に行かせる事を決めるまでの内容です。

近くには、三つくらい塾がある。

大手のE塾、中堅のW塾、最近できたA塾。

で。とりあえずと、夏に大手のE塾の夏期講習に行かせてみたわけです。

ちなみに講習代金三万円でした。

まぁ結果、夏期講習だけで、成績が上がるわけではないんだけど、本人が楽しかったようでした。

ただ習い事の最初にありがちな、雰囲気で楽しいと思っちゃう状態では意味がないわけで。

話を聞くと先生は、やさしくて楽しいと。

こちらとしては、少々厳しくても成績が上がれば良いんです。

しかも友達もいるみたい。

塾に学校の友達もいる。しかも楽しい。

うーん。そんなん。いらないなぁ。勉強に集中できないやん。

特に流されやすいタイプだし。

というわけで、E塾は、保留。

次にA塾に資料請求したけど、返ってこず。

縁が無かったってことでしょう。

最後にW塾は、体験ができるってことで、一回いかせてみた。

たまたまなのか、その学年は人数が少なくて3人で教えてもらってます。

少人数良いですね。

なんとなく厳しいイメージのある塾なんで、どうかと思ってましたが、子供も分かりやすかったとの事で。

本人的には、楽しそうなE塾が良かったようですが、ここは、話し合いをして、なんで塾に行くのかを話して子供も、納得してくれました。

スポンサーリンク

習い事の見直し

塾に行かせるにあたり、習い事の見直しをしました。

時間的にもお金的にも厳しくなるので。

現在

月曜日 習字 火曜日 そろばん 水曜日 習字 木曜日 英会話 金曜日 そろばん 土曜日 学校の陸上 日曜日 プール🏊

ほぼ毎日なんか入ってます。

塾は、月曜日と木曜日の週二回です。

まず、明らかに焼くに立ってない英会話を省きます。外国人の先生で楽しそうな感じですけど、役には立ってないなとの判断です。

あと月曜日の習字は、水曜日だけにします。

なんとか、日程的には行けるんだけど

塾に行って半年ほど、経ちましたが、、苦手だった国語の成績が少し上がりました。

特に塾の宿題もあるので、自発的に机に向かうようになったのは、良かったなぁと思います。同じほしかったけど。

習い事は、費用対効果考えてやらないとだめですね。

生活
スポンサーリンク
シェアする
papa-campをフォローする
104 BLOG

コメント