花粉症って本当につらい

スポンサーリンク

万年アレルギー体質の104です。

特に朝が酷くて年中、朝起きると鼻がジュルジュルです。

アレルギーって本当につらいんですよ。背中や腕や足も湿疹が出来てかゆくなるし。たまに皮膚科に行ってネリゾナっていうステロイドを処方してもらってます。

スポンサーリンク

つらい花粉症

さて花粉症と言えば、鼻水やくしゃみ、目のかゆみなどの辛い症状がつきものです。

しかも花粉症の症状は春だけでなく秋にも現れることがあります。秋には、スギやヒノキなどの木々から飛散する花粉が原因となって、花粉症の症状が現れます。春に比べると症状が軽い場合もあるようですが、注意が必要ですね。

花粉症の症状が現れるのは人間だけではありません。犬や猫などのペットにも花粉症の症状が出ることがあります。飼い主と同じように、ペットもくしゃみや鼻水、かゆみなどの症状が現れることがあります。ペット用の花粉症の薬もあるので、気になる方は獣医さんに相談してみてください。

花粉症対策どうするの

花粉症の症状を緩和するために行う工夫やアイデアがたくさんあります。

マスクを着用する

花粉は空気中に舞い上がっているため、マスクを着用することで花粉の吸引を防ぐことができます。特に、高性能マスクや花粉対策マスクなどを選ぶとより効果的です。

[wpap service="with" type="detail" id="B00YM1NSPC" title="(日本製 PM2.5対応)超立体マスク かぜ・花粉用 ふつうサイズ 50枚入(unicharm)"]

室内で過ごす

外出を控えて室内で過ごすことをおすすめします。室内には花粉が少ないため、症状の緩和につながります。また、窓を閉めてエアコンを使うと、花粉の侵入を防ぐことができます。

アレルギー対策グッズを使う

花粉症対策グッズとして、加湿器や空気清浄機、アレルギー対策寝具などがあります。加湿器や空気清浄機は、空気中の花粉やほこりなどを取り除いてくれるため、花粉症の症状の緩和につながります。アレルギー対策寝具は、ダニや花粉などのアレルゲンを防ぐ効果があります。

目の保護する

花粉症の症状の一つに目のかゆみがあります。この場合、眼鏡やサングラスを着用することで花粉の侵入を防ぐことができます。

食生活の見直し

食生活を見直すことで、花粉症の症状を緩和することができます。例えば、クエルセチンが含まれる玉ねぎやニンニク、オメガ3脂肪酸が含まれる青魚が、花粉症の症状を軽減する効果があるとされています。

以上、アレルギー体質は基本治らないと思ってます。でも軽減する事はできるので、しっかり準備して特に春先を乗り切っていきましょう!

[wpap service="with" type="detail" id="B018VO4EQW" title="【第2類医薬品】アレジオン20 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品"]

[wpap service="with" type="detail" id="B07D86YRM2" title="【Amazon.co.jp 限定】【第2類医薬品】PHARMA CHOICE アレルギー専用鼻炎薬 アレジークHI 60錠 ※セルフメデ..."]

生活
スポンサーリンク
シェアする
104 BLOG

コメント