「レグザ(拡張版)」スキルを試してみた

スポンサーリンク

我が家のテレビは、REGZAだ。少し前に、ソニー製のブラビアが電源が付かなくなってしまったので、致し方なく近くのエディオンに行って買い替えてきましたよ。

どうも最近のREGZAは、アレクサと連携しているようで声でテレビの操作ができるようだ。

レグザ拡張版スキルとは何か、どんな機能があるかを簡単に紹介してみます。

レグザ拡張版スキルとは、「REGZA」に対応した音声スキルです。

[wpap service="with" type="detail" id="B0B631FJJX" title="レグザ 43インチ 4K液晶テレビ 43Z570L 4Kチューナー内蔵 外付けHDD 裏番組録画 スマートテレビ (2022年モ..."]

テレビのリモコンやボタンを使わずに、声だけでテレビを操作することができます。例えば、「テレビつけて」「チャンネル変えて」「音量上げて」「録画して」などと話しかけるだけで、テレビが反応してくれます。

スポンサーリンク

レグザ拡張版スキルの使い方

アレクサと連携していろんな使い方ができますね。

・電源操作 「アレクサ、テレビを消して」 「アレクサ、テレビをつけて」

・チャンネル切換 「アレクサ、テレビのチャンネルを4に変えて」 「アレクサ、テレビを4チャンにして」 「アレクサ、テレビを◯◯<放送局名>に変えて」 「アレクサ、テレビのチャンネルをBSに変えて」

・入力切換 「アレクサ、テレビの入力をHDMI3に変えて」

・音量調整 「アレクサ、テレビのボリュームを上げて」 「アレクサ、テレビの音量を20にして」 「アレクサ、テレビをミュートして」 「アレクサ、テレビをミュート解除」

・再生操作 「アレクサ、テレビを最初から再生して」 「アレクサ、テレビで次にスキップして」 「アレクサ、テレビを一時停止して」

・画面の表示 「アレクサ、テレビの番組表を開いて」 「アレクサ、テレビでYouTubeへ行って」

・番組検索 「アレクサ、テレビでアニメを探して」

レグザ拡張版スキルのメリット

リモコンやボタンを使わずにテレビを操作できるので、手がふさがっているときやリモコンが見つからないときにも便利です。例えば、料理をしながらテレビを見たり、寝転がってテレビを見たりするときにも、声だけでテレビを操作できますね。

以上簡単ですが、なかなか使えるREGZAの機能でした。

[wpap service="with" type="detail" id="B0B62ZWK92" title="レグザ 55インチ 4K液晶テレビ 55Z570L 4Kチューナー内蔵 外付けHDD 裏番組録画 スマートテレビ (2022年モ..."]

生活買い物
スポンサーリンク
シェアする
104 BLOG

コメント