【プランター家庭菜園】ベビーサラダミックスを育てる【その①種の購入から種まきまで】

ベビーサラダミックス (春、秋まき) (675)

4月に入りましたね。段々とあったかくなって来て、気分もなんだか

盛り上がってきましたねー。過ごしやすいし実に良い季節ですね。

 

職場でも人事異動があったり、新しい出会いの季節なわけですが

なにか新しいことしてみたい気がしてきますよね。

 

そんな訳で今回は家庭菜園にチャレンジしてみます。

その中でも、実用性が高く無農薬で安全なサラダミックスをプランターで育ててみたいと思います。

プランターなので、気軽にできるし、ベランダでも栽培できますね。

このレタスミックスやサラダミックスですが、ちょっとずつ収穫できるので、一回で終わりでなく長期間にわたって収穫の楽しみがあるんです。

 

毎年この季節だけサラダミックスと、ミニトマトときゅうりを育ててるんですが、子供たちも一緒に水遣りしてくれたり、キャッキャ言いながら楽しんでますよ。

 

そんなに、お金もかけずにはじめられるので、未経験の方ぜひ試してくださいね。

結構野菜を育てるのって、癒されるんですよ。実に心が洗われます。

たぶん、野菜育てた経験のある人だと分かると思います。

ほんと最近仕事でロクことないので、癒されたい気持ちで一杯です。

 

収穫して、ドレッシングかけて食べるとめっちゃうまいです。

やっぱり自分で育てた野菜って最高ですよ。

 

で、サラダミックスですが、初心者にも失敗があまりなく、短期間で収穫までできるのでこの時期にやってみましょう。暑かったり、寒かったりするとなかなか難しくなります。

 

スポンサーリンク

必要な物

・種  ダイソーでOK

・プランター ダイソーでOK

・土 ホームセンターで元肥入りのを買いましょう

こんなものでしょう。あとは

スコップ、ジョウロは用意してね。

 

今回は、ホームセンターに行ったついでに

こんな種を買いました。

アタリヤ 「ベビーサラダミックス」

ちなみに203円でした。

土はこれ、「花と野菜の培養土 14L」

足写ってますけど。

ちなみに213円。激安で、土の質は宜しくないと思う。

 

プランターは、以前から使用しているものを使いました。

たぶんホームセンターで300円くらいで買った。

ダイソーのも少し小さいけど、大丈夫ですよ。

 

たねをばら撒きにして、すこし土をかぶせてあとは水をたっぷりあげましょう。

種が流れないようにだけ気をつけて、やさしく水遣りしてください。

あとは、数日たってから、発芽するはずです。

適当にやっても、毎年ちゃんとできているので、大丈夫だと思いますよ。

あ、それなりに日が照らないと、発芽しないので、注意です。

 

発芽したら、また報告しますねー。

4月2日 種まき完了!

 

 

 

家庭菜園
スポンサーリンク
シェアする
papa-campをフォローする
104 BLOG

コメント