2021年度情報更新【明石運転免許更新センター】で免許更新してきたよ【違反運転者】

スポンサーリンク

 

免許の更新に行ってきました。

 

更新のお知らせの葉書が、ちゃんとやってきました。

今は、誕生日の前後一ヶ月の二か月間に更新すれば良いのですね。

忘れないようにしましょうね。

失効したら非常に面倒です。

明石運転免許更新センターでのレビューをしてみます。

 

ちなみに違反運転者です。。。。。

どれくらい時間がかかるのか、その辺書いていきます。

スポンサーリンク

明石運転免許更新センターの場所

住所: 明石市荷山町1649-2

TEL: 078-912-7061

兵庫県警察のHPより

JR「明石駅」または山陽電鉄「山陽明石駅」から、バスで約10分程度です。「免許試験場」で下車してください。

車でも大蔵谷を下車してから、10分程度です。

バスの乗り方

JR「明石駅」か山陽電鉄「山陽明石駅」の南側に出てください。公園のお堀が見えたら北側に出てしまってます。パピオス明石のある方が南側です。

すぐに神姫バス乗り場があるので「南7番乗り場」から乗ってください。

試験場経由のバスが出ています。最終駅ではないので注意です。

「免許試験場」途中下車してください。

バスを見ればわかりますが、すべて免許試験場経由になりますので、安心してください。

受付曜日・時間

受付曜日 : 祝・休日を除く月曜日から金曜日と祝・休日を含む日曜日

受付時間 : 午前9時から午前11時、午後1時から午後2時30分

土曜日、祝日、振替休日及び年末年始は、休みです

注意 :現在(整理券配布による人数制限や、免許証の有効期間が1か月未満の方を優先など条件があります)

なんで、土曜日はやってないんだろう。月曜日休みでも良さそうなもんだけど。

一般の会社員は、平日休めないから、日曜日に行くしかないんだなぁ。

コロナの関係で、受付時間も少し変わってました。

更新の案内はがきを必ず確認するようにしましょう。

 

駐車場もあります。どうしても満車で入れなければ周辺に、有料駐車場もあります。

 

明石駅でるバスは、結構な頻度で出てますので問題なく行けると思います。

明石駅から歩いて行くのは、かなり坂もあるので止めておいたほうが良いかと。

30分はかかります。少なくとも行きしなは、バスがおすすめです。

さて、私は家から近いので歩いて行きます。

今日は、10時15分くらいに更新センターに着きました。

受付から交付までの流れ

①番窓口から順番に回って行くので迷うことはありません。⑧番窓口で最後に免許証を受け取って帰ります。

①申請書の交付

入り口から入ると、右側に①番申請書交付があるので、免許証とお知らせ葉書を渡します。

更新申請書と質問票を渡されるので、しゃしゃっと書きましょう。

私には寄ってきませんでしたが、申請書を書いてる最中に安全協会の人が勧誘に来ます。

個人の自由なので、入りたくない場合は、断りましょう。

②証紙の販売

ここでは、お金を払います。

更新手数料 2500円と講習手数料 1350円で

合計 3850円。高いなー。

③申請書の点検

申請書を確認してくれます。ここでも最後に安全協会の勧誘があります。

さて次次。

④番窓口に行く前に登録カードを作成します。

自分で勝手に、4ケタを2つ(8ケタ)の番号を入力します。

これは、免許証の暗証番号になります。

④適正検査

視力検査です。

右やら上やら下やら言う感じです。

最近、右目がぼやけてきて心配でしたが、案の定、引っかかってしまいました。

悲惨。。。

たぶん0.7を基準にしてそうなんですが、ぼやけて分かりませんでした。

なんか係りの人に、別室に行けと冷たくいわれました。もう免許今日は更新できないのか、払ったお金はどうなるんだと不安でしたが。

結局、別室で、やさしそうなオジさんに、目の視野角を図られてOKだったので大丈夫でした。

焦った焦った。

でもこれを機会に眼鏡を作りましたよ。結果的に良かったのかもしれないなー。

⑤更新の登録

また書類を渡すと、今度は紙を渡されて、Cのとこに並んでくださいと言われます。

書類渡したり返してもらったり忙しいなー。

⑥写真撮影

A B Cと3列並ぶ場所があるので間違えないようにしましょう。

なぜか3回ぐらい撮り直しされました。

でももっと取り直されて、なかなか進まない人いたよ。恥ずかしいね。

次は階段を上がって2階に進みます。

⑦講習

11時からなので、ここで待っといてと係りの人に言われます。

15分くらいありました。ここまで30分くらいですね。案外早いかな。

さて仕方ないので椅子に座ってスマホでも触ります。

さて11時になったので会場にはいります。さっきもらった紙に番号が書いてあるので

自分の場所に座りましょう。

休憩挟みつつ、2時間たっぷりあります。もちろん寝たりスマホとか弄くると

講習受けてないと見なされてやり直しです。らしいです。

みんなちゃんと聞いていました。

⑧免許証の交付

さて、最後に免許証をもらって帰りましょう。

これも番号順にもらいますので、講習終わってダッシュで降りても一緒です。

 

 

結局終わったのが、13時15分くらいでした。3時間かかりましたね。

これも、違反したのが悪いんです。

 

次は、優良者になるぞーと思いましたが、過去5年の違反で決まるそうな。

1年前くらいに2回、原付の二段階右折で捕まったから、あかんやん。

次も違反運転者か。。。。。

今は、コロナの関係で、少し順番ずれていると時間がかかる思います。

会場の案内に従うしかありません。

では、今日も安全運転で行きましょう。

コメント

  1. 匿名希望 より:

    コメント失礼します。
    11時より早い講習はありましたか?